Silberado

どうも馬上です。

 

超久々の寄稿になります。

今回は今年の大阪FSでお披露目させていただいたSilveradoを題材にしたいと思います。

 

本来は広告塔である我々テスター陣がもっと世間様に向けて情報発信せねばならないのですが、

前述のとおりSilberadoというロッドがリリースされます。

 

Silveradoはチヌ専用ロッド(チニング専用)として開発されたロッドです。

今までは全国的に見ても一部地方でしかチニングというカテゴリは成立していなかったのですが、

ここ近年では大阪を中心とした関西圏でも広く親しまれるようになった釣りといえるでしょう。

特に潮干狩りが盛んな地域では、サーフでもこの釣りが成立するので、試したことのない地域の方は

だまされたと思ってやってみてください。

 

さて、Silveradoの特徴について解説したいと思います。

私が考えるチニングにおけるロッドへ求められる性能とは下記がポイントとなります。

 

・ボトム感知能力が高いこと

・チヌのついばみ型のバイトに対応できるティップ

・根掛かりの回避能力

・40cm前後程度なら抜きあげる事ができるバットパワー

 

これに加え、キャスタビリティーや、軽さ、デザイン、耐久性等のあたりまえ品質が基盤としてあります。

要は、私の求めるチニングロッドの付加価値が上記の4項目なのです。

 

特に、ボトム感知性能は、チニングにおける最たる付加価値だと私は考えています。

ここのところが専用ロッドでなければできない部分でもあり、専用ロッドが必要なファクターとなります。

Sileradoは、Tiroよりも繊細で、だけどメバルロッドよりもハリの強い絶妙なバランスのティップを採用しています。

これはボトム感知能力、すなわち感度へ直結するセクションなので、チニングロッドの肝となる部分です。

このティップのおかげで、ボトムの地質、ストラクチャーの位置、河川の場合はその流速、もちろんバイトに至るまで、

様々な情報をアングラーの手元へと伝えてくれます。

 

とはいえ、シブい時のチヌは超ショートバイトが多く、ハリを持たせただけだとフッキングに至らず弾いてしまうこともしばしば。

弾かない程度の繊細だけどハリがあるティップバランスが重要になってきます。

これは、根係の回避性能にも一役買っています。

ボトムをずる引きしている途中にストラクチャーと鑑賞した場合、食い込みの良いロッドだと、

ストラクチャー自体に食い込んでしまい、最終的にリグのロストにつながります。

ここまでがティップセクションからバットセクションにかけてが担う役割です。

 

 

次にバッドセクション。「40cm前後程度なら抜きあげる事ができるバットパワー」です。

身近な釣りだからこそ、できればタモは保険的なものに留め、できるだけ軽装備で釣りをしたいものです。

ここで必要となるのがバットパワーです。SilveradoはG-MAPS製法で生成された軽くて強靭なバッドを持っています。

さらにクワトログラファイトクロスXXを巻いているので軽量かつ高剛性なロッドを作り出すことができるのです。

まぁ、ざっくり言うと縦横の繊維方向から構成されるブランクスに目の細かい4軸のカーボンシートを巻いているわけです。

このおかげで40cm前後のチヌであれば少足場が高くても抜きあげる事ができるだけのロッドパワーが生まれました。

 

と、まぁこんな感じでバランスの取れたチヌロッドがOLYMPICからリリースされるわけです。

そんな最新のチニングロッドをもって釣りへと出かけてみました。

 

場所は河川・・・ではなく離島の小さなワンド。

潮干狩りが楽しめるようなところで、ボラの稚魚が水面でざわついているようなところです。

小規模な流れ込みこそあれど、汽水とは程遠い塩分濃度の場所となります。

実は何を隠そう、アジングのついでに寄ってみた程度なのですww

 

Silverado のボトム感知能力の高さを利用して、ボトムの形状を頭の中で3D化しイメージしていきます。

そしてある程度ブレイク、地質の変化、ストラクチャーの位置がわかってきたので、

集中してバイトを待っていると、千怒独特のグンッグンッと引っ張られるようなバイトがありました。

すかさずフッキングすると難なく成功。

ベリーからバットにかけてのロッドパワーでグングンとチヌを寄せていきます。

 

上がってきたのは良型の本命でした。

河川とは違い、サーフエリアの真っ黒な魚体は風格があってカッコいい!!

満足な一匹となり、私はいそいそとアジングを再開することにしました♪

 

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM